fc2ブログ

みんな笑顔! 「ダライアスバースト アナザークロニクル」ロケテストに行ってきた

 2010-08-08
先日電撃発表された「ダライアスバースト アナザークロニクル
本当に突然の発表でしたねー!まさかACにダライアスが帰って来るなんて…ワッ!

そんなシューターの期待を一身に抱いたダラバーACが
Heyにてロケテされると聞いたら行かずにはいられないッ!
というわけで行って来ましたよ。
…なんですがー、

超・大・混・雑!

前回の赤い刀ロケテを軽く凌駕する怒涛の人の山、山、山!
黒山の人だかりを形容するかの様な有様じゃないの!

twitterでの話によると徹夜組も現れていたらしいです。さすがダライアス…

しょうがなく整理券を貰ったはいいですが、なんと160番台!えっ!
21世紀のシューティングのロケテでここまで並ぶなんてにわかには信じられませんが、
事実なんですハイ。


それから5時間、別ゲーをプレイしたりミカドへ向かったりで時間は経過していき、
漸く列へ合流することが出来ました。
ギャオギャオの組の4人パーティーは全員が初対面のお方たち。
しかし、皆さんダライアスのロケテへやってくるほどのダライアスキーということもあり
前のパーティーのプレイをギャラりながら話は弾んでいきました。いいですね、こういうの…!


さあ、遂にプレイですよ!
今回のダラバーACではゲームスタート前に
イージーノーマルハードの3難易度を選び、選択した難易度によって
それぞれゾーンAゾーンBゾーンCから始まるという形式になっています。
どの難易度を選ぶか、ゾーンを進むかはパーティ内でご相談の上!

道中を目にしたシューターの方々は恐らく始めにこう口にするのではないでしょか。
敵多っ!
ワイド2画面を最大限に活かして敵や編隊がわんさか出てくるんですよ。
もうスタッフの「バーストガンガン使えよ!」と声が聞こえてくるかのようですw

それとパワーアップアイテムの出現数が多い!
その上今回はアイテムを取得するとアイテム周辺にオーラが放たれ、
そのオーラへ触れれば他のプレイヤーでもパワーアップの恩恵が得られる仕様。
アイテム争いが起こらないように設計されているんですね。平和ですw
実はこの時点でもかなり楽しいんですよw
アイテム取得にあたって「赤取りますよー!」「はいはーい行きますー!」「ちょっと待って!」
とプレイヤー間で掛け合いが発生するんです。
本当に和気藹々と、ワイワイガヤガヤ、
皆々一体となってゲームを「楽しんで」いるのがプレイしていながらでも感じましたよ。勿論私もw

途中でパーティの方がカウンターバースト成功させてボスを沈めたら3人が軽く拍手したり、
ワイド画面なものだからボス戦で1人だけ画面の反対側に取り残されたり、
協力プレイとパーティ性が上手いこと融合されています。本当に楽しい、楽しいんですよ!

残機無限ということもあり、最後は4人全員で力を合わせて3ボスのピラニアを撃沈して終了。
4人でお礼を言いあってその場を後にしました。


で、私ここで振り返って気付いたんですが、
プレイし終わったプレイヤーの皆さん方が皆良い笑顔で筐体から降りてくるんです。
「楽しかったー!」と顔から自ずと浮かび上がっているかのよう。
このダライアスバーストAC、
ユーザーの満足度に関してはかなり高い結果が出るのではないかと思います。
ゲームして「楽しかった」と笑顔をこぼせるなんて、
もう協力プレイゲームとしてこれほど良い答えはないでしょう。

まだプレイ出来ていない方々は、
ロケテ或いは本稼動で是非とも協力プレイをトライしてみてください。
これは一度やっておくべきですよ!


にほんブログ村 ゲームブログ シューティングゲームへ


スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaidou3choume.blog37.fc2.com/tb.php/284-56182b53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫