スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シューティングの未来は? 「ケイブ祭り2010年夏」 Part2

 2010-09-27
最後に書いてからもう1ヶ月過ぎているなんて…
つことでML360中心にかいつまんでお届け。
・移植初発表!
怒首領蜂大復活Ver1.5
弾銃フィーバロン
ピンクスゥイーツ&むちむちポーク!

これですよ。
大復活が移植されることは多くの方にとって予想の範疇にあったと思われますが、
フィーバロンと桃薔薇むちポまで予想出来た方は
恐らく誰一人としていなかったのではないでしょうか。
それを裏付けるかの如く、フィーバロン以降は発表されるたびに会場が一気に沸きましたよw
あれこそ歓喜の声ですね。

私もまさかむちポが来るなんて思いもしませんでしたよ。
「もう一本あります」フィーバロン発表
→えっ!?嬉しいけどむちポじゃないかぁ…wしょうがないよね
「実はもう一本…意外なタイトルを」
→なんだよ虫姫たま?エスプレイド?むちポではないだろうが。
 (と言いつつ藁にも縋る思いでむちポに期待を寄せる。お願い!むちポ!むちポ!)

ドン!
ピンクスゥイーツ & むちむちポーク!

もう目の前真っ白。
思わず歓喜とも悲鳴ともつかないような声を上げて目から涙は零れるし、
ああいう状態を狂喜乱舞と指すんでしょうねw
何があっても当日買い死守です、ハイ。


・プロデューサーというお仕事 ~ケイブ浅田Pの場合~
ケイブ社内でのASDさんの日常を追うドキュメント形式の映像だったかな。
覚えているだけでも…
・姫路城のプラモが置いてある
・やはり汚いASDデスク
・冷蔵庫にチョコバーと缶ビール常備
・ゴミ箱を椅子にし、IKDさんのデスクで共に日々アイディアを練る
・エコ対策のポスター「ちりも積もればマウンテン
・真剣な表情でpeggleをプレイするASDさん

な内容だったと。
和やかタッチで息抜きに最適なコーナーでした。


いまココで決める!? シューティング企画会議
幾つかのお題目をテーマに
会場と配信視聴者の意見を聞き新しいシューティングの企画を練ろう、というコーナー。
参加者は
ムネタツさん、ジャム爺さん、マイルストーン林さん、ガルチ茶谷さん、
トライアングルサービス藤野さん、ケイブ浅田さんの6人。
(以下、発言の際には敬称略)

正直なところ全ての回答をもう覚えていません!記憶薄れ気味!
覚えているところだけで勘弁してくださいw

・縦スクロールと横スクロール、どっち?
藤野「ゲームセンターの筐体を考えると縦。」
今日着ているシャツに書かれた文字も「縦」(横向き)
藤野「縦だけど横!」

浅田「横スクロールは画面内に敷き詰める量も多くなり、お金もかかるので
   予算的に縦。デススマイルズIIXで疲れたから次は縦が…w」

結果:縦スクロール


・ボタンの使用数は?
「1ボタンをやってみたい」
「先日ゲームセンターでボスコニアンをやって、
 1ボタンでゲームを表現出来ている作りにうなづいた」
「1ボタンで面白いと思わせたらそのシューティングのポテンシャルは凄いと思う」

結果:1ボタン

・弾幕?非弾幕?
林「弾幕は好きだけど、
  今までバリアなどを使い弾幕を無視するゲームばかり作ってきたので非弾幕」
茶谷「弾幕は好きだけど、
   雷電シリーズを制作してきたメーカーなので弾幕は避けます。非弾幕」
藤野「もうケイブさんが弾幕ゲーで名を馳せているので弾幕はいいかなと思い、
   今まで空き缶が出てくるシューティングとか作ってきました。弾より空き缶w」
浅田「非弾幕にも挑戦はしたいと思っているんですが…とある人物がことごとく違う路線に…w」

I○Dじゃ、○KDの仕業じゃ!
「IKDさんには泣いてもらって…」

結果:非弾幕


・稼ぎはどうする?
「速攻破壊、隠しキャラ、勲章アイテム獲得、色々ありますね」
「そういえば最近は勲章システムないですよね」
茶谷「あ、うちの…ズボンが…」
「え?」
茶谷「あのー…パンツじゃない奴…滑っても恥ずかしくないもん!
茶谷「さっきからチャットでヘイポーに似てるって言われているんですが…w」

浅田「稼ぎを意識してプレイ出来ない」
「ゲームを進めていくうちにスコアが伸びていくゲームも理想ですよね」

結果:保留


・ジャンルはどうする?
茶谷「ミリタリーはやって欲しいとの声をよく挙がるんですが…グッズが売れないんですよw」
浅田「今はシューティングの売れ行きも厳しいので、萌えを組み合わせて展開するしか」
茶谷「うちのシューティングのようなものとか…」
「え、なんですか?」
茶谷「え、あのー…えー…ズボンじゃないから恥ずかしいもん!

「ミリタリーの擬人化はどうです?戦車とか」
浅田「それはうちの誰かが本気でやりかねないので…w
   IのKのDの方が増長するとまずいw」
「いっそむちむち戦車で!」
「ズボンも!」

結果:擬人化むちむちパンツじゃない戦車


・ボムは必要?
「無くてもいい」
藤野「うちがエクスジールを制作した際、ロケテ時はボムを実装していなかったんですが
   緊急回避要素が無いのは辛いと意見を頂き取り入れた経緯がある。
   ボムはあったほうがいい」
藤野「あとナイスボム欲しいよね
浅田「ボムが無くても進めるゲームが有るにこしたことはないんですが…
   うちのタイトルはボムが無いとマズイと思うので…
   人類に挑戦するような人
だから…ノーコメントw」

I○Dじゃ、○KDの仕業じゃ!

「ボム押したらサプライズがあるようにすればいいのでは」
茶谷「ズボンが見られるようにしたらどうでしょう」

「でも1ボタンならどうやってボム出すの?」
スタートボタンで」「コマンド入力で

結果:必要

・発売機種は?
「最近はアケ→家庭用に追加要素付で移植が定番」
「逆に家庭用→アケはどうでしょう」
「いっそCERO:Z指定のシューティングは?」

結果:家庭用からアーケードへ


まとめ!
縦スクロールで、1ボタンで、非弾幕で、擬人化むちむちパンツじゃない戦車ジャンルで、
ボムを撃つと脱衣して、家庭用からアーケードに移植

ジャンルだけ具体的すぎませんか?」
「これ誰が作るんですか?やっぱりケイブさん?」
浅田「えー…w」

林「じゃあ…うちはDSで戦車ゲー作ってるからうちが作りますよ」
茶谷「うちもズボンや雷電で経験あるからうちが作りますよ」
藤野「シューティングラブ。2007で戦車ゲー入れたうちが作りますよ」
ムネタツ、ジャム爺「うちのエンターブレインもメタルマックス3出したことだしうちが作りますよ」
浅田「じゃあうちが…」
林、茶谷、藤野、ムネタツ、ジャム爺「どうぞどうぞどうぞ

伝家の宝刀ダチョウネタで綺麗に締められ、
めでたく(?)制作メーカーはケイブに決まりました。
浅田「1億円あれば作ります…w


以上、ML360のまとめ。内容濃厚な一時でしたね!
途中の休憩でジャム爺さんが
私たちの隣に座りに来たハプニングもあり一同たまげる一幕もありましたw
今年も良い内容だったなぁ。


ケイブ祭り後はtwitterで知り合ったシューター達とトライタワーで合流し、
終電ギリギリまで遊んだ後家路へ。
あんな賑やかなケイブ祭りは初めてでしたよー…!


最後に購入物品をパシャリ。

ケイブ祭り 2010年夏 購入物

今回は値の貼る商品が多くて頭を悩ませましたw
しかしながらコストパフォーマンスはバツグン!です!


にほんブログ村 ゲームブログ シューティングゲームへ


スポンサーサイト
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/02 21:54】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kaidou3choume.blog37.fc2.com/tb.php/287-3e84b92a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
